<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Favor
アメリカ、家族のいる風景
アメリカ、家族のいる風景 (JUGEMレビュー »)
サム・シェパード
ここ最近観た映画のなかでも一番心に残りました。
ヴィム・ヴェンダースの撮る独特の乾いた映像は美しく、家族のあり方について深く考えさせられます。
Hissing Fauna, Are You the Destroyer?
Hissing Fauna, Are You the Destroyer? (JUGEMレビュー »)
Of Montreal
ピコピコ電子音が多く、テンポも速い。今までのゆるゆるで不思議な雰囲気から、かっこよくなってきている感じ。
2009.02.25


うしろまえ
2006.04.01
3歳の上の子が間もなく幼稚園に入園ということで、
私の手伝いなしで一人で何でもできるようにいろんなことを教えています。
今、着替えを一人でする練習に力を入れています。
後ろと前を間違えたり、通す穴が違っていたり(首を出す穴に手を通したり)。
ズボンを上まであげたと思ったら下着がびよよ〜んって出ていたり。
ボタンもうまくとめることができません。
そしてうまくできないとかんしゃくを起こします。
私は見ていられなくて途中で手を出し口を出したくなるけど、
ぐっとがまんして手は出さずに見守っています。
私もあの人も、あの人も、みんな子どもの頃こういう時期があったんだね。
親子でホットケーキ
2005.11.23
作ったよ。
七五三
2005.11.07
5日ぶりの更新です。こんなに長く更新が滞ったの初めてかも。
だけどmixiのほうにちょこちょこ書いているので書くことが何も思いつきません。何かあるかな…子どもの話題が続きますが、今日は娘の七五三のお参りに行きました!
今日は普段着で神社に向かったのですが、やっぱり着物を着た子とスーツを着たご両親の姿を多く見かけました。着物を着せてあげたほうが喜んだかな?
(後日写真館で着物姿の写真を撮影することになってるんだけど、でもお参りも着物が良かったかなぁ。なんて思ったりして)
七五三気分を高めるために、千歳飴を買いました。
そして「おめでとう」の気持ちを込めてお祝いのプレゼントとケーキを買い、いつもよりグレードアップした夜ご飯を食べました。

生まれてから1か月後のお宮参り、お食い初め、初節句、七五三…子どもにまつわるいろんな儀式がありますが、やったほうがいいのかどうなのかとても迷います。やったから病気にならない、ということはない。正直やってもやらなくても変わらないと私は思う。(ちなみに私が子どもの時はいろいろやりました。神社でお祓いまでしてもらったり)だけど娘に元気に大きくなってほしいと願う気持ちは誰にも負けてないよ。世界一かわいいと思ってるし。だけどこのまま儀式を重んじないやり方でいいのかな。娘よ。手抜きと思わないでね。
すごい回復力
2005.10.30
(数時間前に書いた日記の続きです)
ついさっき起きました。
熱も下がって汗が出てきて、いつものように遊んでいます。
ごはんもいつも通り食べています。
なんなんだよ!この回復力は…!
子どもって39℃とか、すぐ高熱出すけど、下がるのも早いんです。
とりあえず安心しました。

スポーツドリンクでも飲ませようと思って出前ピザ屋にピザとスポーツドリンクを注文したつもりが、届いたのは炭酸のサイダー。
あれ?7upって炭酸だったっけ?
てっきりスポーツドリンクとばかり思ってました。
たぶんゲータレードかなにかと勘違いしてたのかな。
外国の商品名もよく間違えます。
どっちもパッケージが緑なんでごっちゃになったのかな。
娘は「もうポカリないよー!」を連呼しています。
風邪で寝込んじゃった…
2005.10.30
昨日は小雨が降ってて肌寒かったのに、薄着で外出したためか娘が熱を出して寝込んでしまいました。私も頭痛とくしゃみがひどい。服装を考えるべきだった…
小児科は家から少し遠い所にあるので行こうかどうか迷う。起こすのかわいそう。
子どもは回復が早いから病院に行かなくても明日には元気を取り戻してくれそうだし。
いつもは家の中だろうが外だろうがうるさいぐらいに元気に動き回っているんだけど、ずっと寝ていられるとすごくさみしい。
あさっては幼稚園の入園考査日で面接や運動テストなんかがあるんだけど、その時までに回復するかな…心配。。。
Recent Entries
Categories
Archives
Recent Trackback
Link
Powered